読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rails Webook

自社のECを開発している会社で働いています。Rails情報やサービスを成長させる方法を書いていきます

Railsでページネーションを実装するGemのまとめ

まとめ UI/UX

Railsでページネーションを実装するGemとしてThe Ruby Toolbox - Paginationで確認すると、有名どころとしては、

  • Kaminari
  • Will Paginate

です。

比較

それぞれRails上で使ってみて、比較してみました。
個人的には、Kaminariをお勧めします。
理由としては次の比較表をみれば、一目瞭然ですが、ドキュメントやカスタマイズ性が高いところがあげられます。

kaminariwill_pagineta所感
機能面 どちらのGemも「ページのサマリー」、「ページネーションのリンク」をヘルパーで1行で追加できるので、機能的にはほぼ同じです。
国際化対応 i18nはどちらも可能
ドキュメント GitHubのトップページをみれば一目瞭然!kaminariの方が圧倒的に充実している。kaminri / will_pagination
カスタマイズ性 Bootstrapなどのテーマを適用できること、Viewファイルやページネーションの設定などのカスタマイズ性もあるのはKaminariです。will_paginateはページ辺りの表示件数を変えれるぐらい?


ページネーションの使い方

ページネーションの実装方法を下記に記載しましたので、興味ある方は一読ください。


以上です。